高校生が選ぶ高校生におすすめの旅行先【関東発・日帰り編】

旅行

「旅行に行きたいけど、どこに行けばいいかわからない」

 

そんな高校生のために、関東発の日帰り旅行のプランを2つご紹介します。

 

f:id:student_akicin:20200419221704p:plain

 

熱海

f:id:student_akicin:20200419220601p:plain

 

東京駅や横浜駅から電車一本で向かうことのできる観光地です。

 

東海道線で行くことができるので、関東圏からのアクセスも抜群です。

東海道線には特急も走っているので、旅行気分を存分に味わうことができますよ。

 

交通手段

熱海には、東海道新幹線や東海道線などの色々なアクセス方法があります。

 

予算や目的によって使い分けるのがおすすめです。

 

熱海へのアクセスについて別の記事で紹介しているので、自分にあった交通手段を探してみてください。

www.normal-student.com

 

観光スポット

アタミロープウェイ

八幡山の山頂まで行くことができるロープウェイです。

山頂からは、熱海の街並みと海を一望することができます。

 

初めて山頂からの景色を見た時は、感動するくらいにきれいな景色が見えます。

デートにもおすすめです。

www.atami-ropeway.jp

 

駅からバスで乗り場まで行くことができます。

 

初島

f:id:student_akicin:20200419220700p:plain

 

熱海港から船を使って行くことのできる島です。

 

30分程の船旅を楽しむことができます。

都会ではなかなか味わえない船旅は楽しいですよ。

 

初島には、美味しいグルメもあり1日島の中で楽しむことができます。

 

また、小さな島なので1周ウォーキングするのもおすすめです。

海沿いを歩くことができるので、もしかしたら魚を見ることができるかもしれません。

www.hatsushima.jp

 

グルメ

海鮮

熱海は漁港に近いので、日々新鮮な魚が水揚げされます。

 

新鮮なネタの美味しい魚介を堪能することができます。

 

おすすめの場所は、駅前の「熱海駅前平和通り商店街」です。

この商店街には、たくさんの海鮮をあつかうお店があります。

そこで食べる海鮮は絶品です。

 

また、観光スポットで紹介した初島にも美味しい海鮮があります。

商店街よりも混んでいないので、おすすめスポットです。

 

f:id:student_akicin:20200419212141p:plain

 

日光

関東に住んでいる高校生なら、学校行事で一度行ったことあるのではないでしょうか。

 

高校生になった今だからできる発見もありますよ。

 

交通手段

鉄道が日光には、東武日光線とJR日光線の2路線が通っています。

 

出発地によって異なりますが、東武日光線の方が利便性は高いです。

他にも高速バス等の手段もあります。

 

詳しくは別の記事にまとめています。

www.normal-student.com

 

観光スポット

日光東照宮

f:id:student_akicin:20200419220738p:plain

 

日光=日光東照宮の式が成り立つような有名な観光地です。

 

徳川家康を祀るためにつくられた日光を代表する神社です。

世界遺産にも登録されています。

 

「見ざる、言わざる、聞かざる」で有名な三猿もあります。

f:id:student_akicin:20200419215109j:plain

Wikipediaより Ray in Manila – https://www.flickr.com/photos/rayinmanila/42687150801/, CC 表示 2.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=82531971による

日光東照宮に行くためには、JR日光駅・東武日光駅からバスを使います。

5分くらいで到着するので、かなり駅から近いです。

www.toshogu.jp

 

日光江戸村

f:id:student_akicin:20200419220810p:plain

 

江戸時代を体験できるテーマパークです。

 

実際に江戸時代のような服装になれたり、江戸時代の職業を体験することができます。

街並みも江戸時代そのものなので、時代劇の中に入り込んだ気分になりますよ。

 

職業体験では、例えば忍者になって館の中に忍び込むことができます。

館の中で、気分は本物の忍者です!

 

東武日光駅から電車で30分くらいの「鬼怒川温泉駅」から、路線バスで15分くらいです。

 

また、日光東照宮からは無料の送迎バスも利用できます。

日光江戸村のホームページに時刻表があるので、確認してみてください。

edowonderland.net

 

グルメ

湯波

京都でも有名な湯波ですが、日光でも美味しい湯波を食べることができます。

日光の湯波は、濃厚な大豆の味がする湯波です。

 

ここまで呼んで、「湯葉」じゃないの?と思う人が多いでしょう。

京都では湯葉と書きますが、日光では湯波と書きます。

これは、京都と日光では作り方が異なるからです。

詳しい違いは、こちらのサイトで解説してくださっています。

sozairyoku.jp

 

日光では、美味しい湯葉を食べることができるので、ぜひ食べてみてください。

 

www.nikko-kankou.org

 

まとめ

今回は、熱海と日光の2つの旅行先をご紹介しました。

 

どちらの観光地も、交通の便が良くて楽しめる観光地です。

 

1度行ってみてはいかがでしょうか。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました