【高校生が語る】高校生がブログを始める方法を徹底解説

日記

ブログを始めたい!

こんなふうに思っている高校生は多いのではないでしょうか。

 

今回は、そんな高校生のためにブログの始め方をご紹介します。

f:id:student_akicin:20200424232238p:plain

 

有料か無料か

f:id:student_akicin:20200424232305p:plain

ブログを作るにあたって、ブログにお金をかけるかを最初に決めなくてはいけません。

 

無料の場合は、お金を払うことがないのがメリットですね。

しかし、その代わりに広告が勝手に付いたり、機能が制限されるデメリットがあります。

 

有料の場合のメリットは、制限がほぼ0になることです。

広告をつけるのも自由、ブログのデザインを変えるのも自由になります。

 

また、有料ブログの場合は独自ドメインを利用できるようになります。

独自ドメインとは、https://www.normal-student.comのような自分で決めたURLを使うことです。

 

独自ドメインでない場合は、https://○○○○○.hatenablog.comのようになります。

独自ドメインにするメリットは、ドメインに信用が溜まる点です。

信用が溜まると、Googleの検索上位に表示されやすくなります。

 

有料ブログの費用は1年で10,000円しないくらいの場合が多いです。

 

独自ドメインの取得

有料ブログでスタートする場合は、独自ドメインの取得が必要です。

色々なドメインがありますが、大体のドメインは1,000円~2,000円/年くらいで取得できます。

 

色々な独自ドメインの取得サービスがありますが、私は「お名前.com」で取得しました。

詳しい取得方法は、別の記事にまとめているのでチェックしてみてください。

 

誰でもわかる!独自ドメインを取得する方法【お名前.com】
ブログを始めようと思った時に、必要なことはたくさんあります。しかし、わからないことが多いのが、独自ドメインの取得です。「.com」が良いの?どこでドメインを取ればいいの?今回は、そんな独自ドメインの取得についてご紹介します...

 

おすすめのブログ

はてなブログ(Pro)

はてなブログには、無料版と有料版(Pro)の2種類があります。

私が契約しているのは、有料版(Pro)です。

 

色々なブログを試してきましたが、はてなブログが一番入力しやすく感じました。

f:id:student_akicin:20200424224159p:plain

入力画面はこんな感じです。

必要なものが一通り揃っています。

 

また、はてなブログの場合は、デザインの変更コード(CSS)がネット上に大量に公開されているので、カスタマイズも簡単に可能です。

そのため、自分の好きな見た目に、変更することができます。

 

独自ドメインを使えるのは有料版(Pro)のみです。

はてなブログを本気で始めるのであれば、有料版をおすすめします。

 

後から独自ドメインに変更をする場合は、他のサービスに登録したURLを変更したりと、作業が大変になります。

 

有料版(Pro)の価格は、1ヶ月契約で1,008円/月、1年契約で703円/月、2年契約で600円/月です。

独自ドメインは、1年契約が多いので有料版(Pro)も1年契約が良いですね。

支払いは、クレジットカード・プリペイドカード・デビットカードが利用可能です。

 

手順通りにすすめば、1分もかからないでブログ開設できます!

hatenablog.com

 

WordPress

ja.wordpress.com

WordPressは、有名ブロガーが使っているブログサービスです。

 

WordPressは、初心者には扱いづらいので、はてなブログからのステップアップにおすすめします。

はてなブログよりも、さらにデザインの自由度が上がります。

 

はてなブログが軌道に乗ってきてから変更しましょう。

 

ネタ探し・記事を書く

f:id:student_akicin:20200424232416p:plain

ここまでで、ブログを開設できたら記事を書きます。

 

どんなネタで記事を書けばいいのかわからない。

そんな時は、このサイトを使ってみてください。

www.related-keywords.com

 

ここに自分のブログのテーマを入力すると、検索上位のリストが表示されます。

f:id:student_akicin:20200424230935p:plain

 

この結果から、自分が書けそうなテーマを探して、ブログを書くと良いです。

f:id:student_akicin:20200424231036p:plain

 

記事を書く時は、「です・ます」口調等に注意してください。

統一されていないと、見辛い文章になります。

 

 

まとめ

ブログはどの方法にしても、やる気が無いと続きません。

 

「誰かに見てほしい!」などの、どんな理由でもいいので、続ける理由を見つけてみてください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました