誰でもわかる!独自ドメインを取得する方法【お名前.com】

日記

ブログを始めようと思った時に、必要なことはたくさんあります。

 

しかし、わからないことが多いのが、独自ドメインの取得です。

「.com」が良いの?

どこでドメインを取ればいいの?

 

今回は、そんな独自ドメインの取得についてご紹介します。

どのドメインを選ぶか

「.com」「.co.jp」「.info」などのドメインをトップレベルドメインと呼びます。

 

「.co.jp」は日本にある企業のためのドメインなので、個人が取得することはできません。

他にも、「.ac.jp」は大学などの教育機関のみの使用に限定されます。

 

個人で取ることができるドメインの中で、最も人気なのは「.com」です。

URLというと、「.com」を想像する人も多いですよね。

 

f:id:student_akicin:20200425220943p:plain

お名前.com より

この価格表を見ると、

.xyzとか.site安い!!これにしよう!

なんて思いますよね。

 

でも、2年目以降の価格を見てください。

いきなり跳ね上がってますよね。

 

2年目以降の価格で比べると、実は大して安くありません。

 

なので私は、「.com」をおすすめします。

 

次に、○○○○○.comの○○○○○の部分を決めます。

 

これは自分の好きな名前にしてください。

迷った時は、自分のサイト名を英語にしたのを○○○○○の部分にするのがおすすめです。

 

ドメイン業者を選ぶ

ドメイン名を決めたら、そのドメイン名を取得するドメイン業者を選びます。

 

「エックスドメイン」や「お名前.com」等、いろいろな業者があります。

 

ドメインを取得できる点ではどこの業者も同じですが、細かいサービスが異なることが多いです。

 

迷った時は、「お名前.com」をおすすめします。

私も、お名前.comを使ってこのブログのドメインを取得しました。

 

お名前.comはよく「.com」のドメインも割引をしているので、お得です。

 

独自ドメインの取得

ここまで決めることができたら、後はドメインを取るだけです。

 

今回は例として、「お名前.com」での手順を紹介します。

www.onamae.com

 

①取得したいドメインが使えるか確認する

世界で同じドメインは存在しないので、ドメインが空いているか確認する必要があります。

f:id:student_akicin:20200425231537p:plain

 

②申し込み開始

ドメインが空いている場合は、「.com」にチェックが入っているはずです。

チェックが入っていることを確認したら、「料金確認へ進む」をクリックします。

f:id:student_akicin:20200425231726p:plain

 

③Whois情報公開代行を確認

ドメインを取得すると、取得者の個人情報が公開されてしまいます。

それを防ぐため、代わりに「お名前.com」の名前を借りるのが「Whois情報公開代行」です。

 

お名前.comの場合、ドメインの契約時に一緒に契約すれば無料で使えるので、表示があるかどうかを必ず確認しましょう。

 

確認できたら、会員登録用のメールアドレス・パスワードを入力して「次へ」をクリックします。

f:id:student_akicin:20200425232007p:plain

④支払い方法を選択

支払い方法は、「クレジットカード・コンビニ決済・銀行振込・請求書払い」の4種類です。

 

クレジットカードを持っていればクレジットカード決済で、すぐにドメインを使い始めることができます。

高校生などのクレジットカードを持っていない場合は、コンビニ決済ですね。

 

選択をしたら「申し込む」をクリックします。

 

この後に、きちんと決済が行われれば、ドメインを使えるようになります。

f:id:student_akicin:20200425232740p:plain

 

※コンビニ決済の場合

私はコンビニ決済で契約をしましたが、お名前.com側での支払いの完了の確認が少し遅かったです。

支払いをしたのに、なかなか反映されなかったので、コンビニ決済を使う場合は注意が必要です。

 

コンビニごとに反映時間が異なるようなので、以下のサイトで確認してください。

help.onamae.com

 

まとめ

これで、独自ドメインの取得は完了です。

 

あとは、自分の利用するサービスに独自ドメインの設定をすれば、独自ドメインを利用することができます。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました