高校生が語るおすすめの勉強場所3選

勉強

「家にいたら勉強がはかどらない」

多くの高校生が持つ悩みです。

 

そんな時は、勉強場所を変えてみると集中できるようになるかもしれません。

 

今回は、そんな高校生におすすめの勉強場所をご紹介します。

 

f:id:student_akicin:20200417121223p:plain

ドトール

www.doutor.co.jp

 

全国にあるので、いつでもどこでも利用することが可能です。

 

価格が安い

高校生の経済状況では、できるだけリーズナブルにすませたいですよね。

 

ドトールなら他のカフェと比べて、安くドリンクを頼むことができます。

アイスコーヒーのMサイズで比べてみると、ドトールは275円でスターバックスは363円です(トール)。

差が80円くらいあるので、積み重ねていくと大きな差になります。

 

空いている

都内にある繁華街の近くでなければ、大抵の場合は空いていて座ることが可能です。

 

また、机が大きめなので勉強道具を広げることができます。

隣の人との感覚が広いのも嬉しいポイントです。

 

フリーWi-Fiがある

f:id:student_akicin:20200417123035p:plain

 

勉強でわからないことを調べる時にスマホを使う人が多いのではないでしょうか?

 

ドトールならフリーWi-Fiがあるので、残りのギガを気にせずに使うことができます。

速度もかなり早いのでストレスなく検索が可能です。

 

カラオケ

f:id:student_akicin:20200417123109p:plain

 

カラオケは「歌うところ」だと思っていますよね。

しかし、カラオケは勉強にぴったりな場所です。

 

防音になっている

「カラオケだとうるさくて集中できない」ということはありません。

 

カラオケでは各部屋ごとに防音になっているので、自分の部屋にあるカラオケの音量をゼロにすればほとんど音が聞こえなくなります。

スマホでBGMを流しながら、落ち着いた環境で勉強に取り組みましょう。

 

朝が安い

朝からカラオケを利用すると、割引が受けられるカラオケは多いです。

カラオケチェーンの「まねきねこ」だと、昼12時までは30分10円で利用できます。

※1ドリンクかドリンクバーの注文が必要です。 

 

朝から勉強をしたくなった時には、まねきねこに行きましょう。

 

www.karaokemanekineko.jp

 

公共図書館

f:id:student_akicin:20200417123147p:plain

 

勉強場所の定番ですね。

公共の図書館では、勉強用にスペースを開放している所もあります。

 

無料である

なんと言っても、図書館のメリットは無料であるところです。

 

冷水機が設置されていることも多いので、飲み物代もかかりません。

 

無料ということで人が集まりやすく、混んでいる場合が多いので注意が多いです。

朝や夜などは比較的空いていると思います。

 

友だちと一緒に勉強できる

今まで紹介してきた、カラオケやカフェは1人で静かに勉強をするときにしか利用できません。

喋ったりしていると周りのお客さんに迷惑ですからね。

 

図書館の勉強スペースであれば話していい場所が多いので、わからないことを相談しながら勉強することができます。

 

注意点

f:id:student_akicin:20200417123322j:plain

 

外で勉強する場合は周りの人に迷惑をかけないことが大切です。

 

あまりにも迷惑な行動ばかりしていると、その場所での勉強を禁止されることもあります。

マナーは絶対に守りましょう。

 

カフェやファミレス等で勉強する時は、必ず1品以上頼んでください。

長い時間いる時は、追加で注文をするくらいはしたほうが良いですね。

 

まとめ

色々な場所で勉強をしてみて、自分にあった勉強場所を見つけてみてください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました