【2020年度版】勉強をサポートする無料アプリを高校生が比較してみる

勉強

今や高校生のほとんどが持っているスマートフォン。

 

せっかく持っているので、勉強に活用しないともったいないです。

 

でも、どうやって活用すればいいかわからない。

有料アプリは使いたくない。

 

そこで、そんなあなたのために、今回は無料で勉強をサポートするアプリやサイトを紹介していきます。

英単語アプリ mikan(英語)

かわいいみかんのデザインの英単語アプリです。

英単語アプリ mikan 

英単語アプリ mikan

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

東大生が編み出した英単語勉強法を使って、英単語を覚える事ができるアプリです。

4択で単語のテストに答えていく形式になっています。

f:id:student_akicin:20200420174035j:plain

 

また、間違えた単語を組み合わせて、苦手テストも自動的に作ってくれるので、簡単に単語を覚えることができるようになります。

 

f:id:student_akicin:20200420175750j:plain

 

アプリをインストールすると、自分の目標を設定する画面になるので、勉強したい英単語の目標を設定します。

 

私のオススメは、1回に学習する単語数は10単語、1日の目標は50単語です。

1回に学習する単語数を増やしすぎると、振り返る時に覚えきれないことがあります。

なので、少しずつ覚えておくと覚えやすいです。

 

また、学校ごとに単語の正解数を競うランキングシステムがあるので、ゲーム感覚で楽しく学ぶことが可能です。

 

これだけの機能がついて、mikanは基本的に無料で使えます

 

mikan PROという有料プランもありますが、無料版だけでも十分に使えます。

mikan PROに登録をすると、「リスニングでの単語テスト」や「日本語から英語の単語テスト」などを使うことが可能です。

 

mikan PROは1ヶ月600円(1年プラン)で使えるので、更に英語力を高めたい場合は、PROに登録してもいいですね。

紙の単語帳で単語を覚えてから、テストのようにmikanを使うと良いですよ。

 

 

Photomath(数学)

このアプリは、数式を読みこませると自動的に計算をしてくれるアプリです。

 

答えを教えてくれるだけでなく、解法(解き方)も教えてくれます。

Photomath 

Photomath

  • Photomath, Inc.
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

使い方

①計算したい数式を枠内に収め、シャッターボタンを押します。

きれいな字なら、手書きの数式もスキャンできます。

f:id:student_akicin:20200421002106j:plain

 

②解法が複数あるものは候補が出てくるので、解説を見たい解法を選択する。

f:id:student_akicin:20200421002326j:plain

③完了

f:id:student_akicin:20200421002438j:plain

 

以上です。

とても簡単でしたよね?

 

Photomathでは、数ステップで数学の問題の解法を調べることができます。

高校数学ならば、大体の解法に対応しているので便利です。

 

これを使って宿題を終わらせるのは、学力の向上にはなりませんよ!

 

みらい翻訳(英語)

有名な翻訳サービスと言えば「Google翻訳」ですが、それよりも翻訳結果が自然なみらい翻訳をおすすめします。

 

Google翻訳では、意味の理解できない訳になってしまう場合でも、みらい翻訳ならほぼ完璧な訳にすることができます。

 

詳しくは、別の記事で紹介しているのでご覧ください。

www.normal-student.com

 

まとめ

せっかくスマホを持っているのに、ゲームだけをしているのはもったいないです。

 

勉強にもスマホを活用して、成績もアップさせましょう!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました