今や高校生のほとんどが持っているスマートフォン。
せっかく持っているので、勉強に活用しないともったいないです。
でも、どうやって活用すればいいかわからない。
有料アプリは使いたくない。
そこで、そんなあなたのために、今回は無料で勉強をサポートするアプリやサイトを紹介していきます。
英単語アプリ mikan(英語)
かわいいみかんのデザインの英単語アプリです。
東大生が編み出した英単語勉強法を使って、英単語を覚える事ができるアプリです。
4択で単語のテストに答えていく形式になっています。
また、間違えた単語を組み合わせて、苦手テストも自動的に作ってくれるので、簡単に単語を覚えることができるようになります。
アプリをインストールすると、自分の目標を設定する画面になるので、勉強したい英単語の目標を設定します。
私のオススメは、1回に学習する単語数は10単語、1日の目標は50単語です。
1回に学習する単語数を増やしすぎると、振り返る時に覚えきれないことがあります。
なので、少しずつ覚えておくと覚えやすいです。
また、学校ごとに単語の正解数を競うランキングシステムがあるので、ゲーム感覚で楽しく学ぶことが可能です。
これだけの機能がついて、mikanは基本的に無料で使えます。
mikan PROという有料プランもありますが、無料版だけでも十分に使えます。
mikan PROに登録をすると、「リスニングでの単語テスト」や「日本語から英語の単語テスト」などを使うことが可能です。
mikan PROは1ヶ月600円(1年プラン)で使えるので、更に英語力を高めたい場合は、PROに登録してもいいですね。
紙の単語帳で単語を覚えてから、テストのようにmikanを使うと良いですよ。
Photomath(数学)
このアプリは、数式を読みこませると自動的に計算をしてくれるアプリです。
答えを教えてくれるだけでなく、解法(解き方)も教えてくれます。
使い方
①計算したい数式を枠内に収め、シャッターボタンを押します。
きれいな字なら、手書きの数式もスキャンできます。
②解法が複数あるものは候補が出てくるので、解説を見たい解法を選択する。
③完了
以上です。
とても簡単でしたよね?
Photomathでは、数ステップで数学の問題の解法を調べることができます。
高校数学ならば、大体の解法に対応しているので便利です。
これを使って宿題を終わらせるのは、学力の向上にはなりませんよ!
みらい翻訳(英語)
有名な翻訳サービスと言えば「Google翻訳」ですが、それよりも翻訳結果が自然なみらい翻訳をおすすめします。
Google翻訳では、意味の理解できない訳になってしまう場合でも、みらい翻訳ならほぼ完璧な訳にすることができます。
詳しくは、別の記事で紹介しているのでご覧ください。
まとめ
せっかくスマホを持っているのに、ゲームだけをしているのはもったいないです。
勉強にもスマホを活用して、成績もアップさせましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント